歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム
Vol.97
筋肉量が減ってしまうサルコペニアと舌の筋力について
今年の桜は遅咲きで、街中でも桜の花がまだ残っているように思います。
そんな今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ところで、高齢者では、転倒によって寝たきりになってしまう事が多いことはご存知の方も多いのではないでしょうか。
転倒と、筋肉量が減ってしまうサルコペニアは関連が深く、サルコペニアになることによって、実に2~3倍程度転倒発生率が高まることが知られています。
↓サルコペニアと転倒についてはこちらを参照
https://www.jstage.jst.go.jp/article/tentouyobou/1/1/1_5/_article/-char/ja/
そのサルコペニアについて、舌の筋力が強い自立高齢者では、栄養状態が良好であり、サルコペニアの患者が少ないことが判ってきました。
↓口腔状態とサルコペニアとの関連についてはこちら
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id1193.html
ここまで読んでいただいて、舌の筋力って何?って思われた方も多いかと思います。舌圧測定器という機械で測ることができ、当院にも舌圧測定器はございます。
気になる方はご相談いただけると、寝たきり予防にもなって安心ではないでしょうか。
ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika
かとう歯科 加藤一成
~令和6年4月16日(火)投稿~
バックナンバーはこちら!
こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>