歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム
Vol.71
コロナワクチンの高い有効率
すでに開花どころか、いつ満開になるのかというペースで進んでいる開花ですが、このコラムをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
思えば、去年の4月に緊急事態宣言が発令され早1年が経とうとしています。
先日2回目の緊急事態宣言が解除されたところですが、早速感染者数が増加の兆しを見せているようです。
↓吹田市のコロナ感染状況はこちら
https://www.city.suita.osaka.jp/coronavirus/_102520.html
先月末に書いたコラムで、コロナワクチンの日程に関する話題を挙げました。
大阪府のページによると4月初めに医療機関向けワクチン接種の目途となっていたので、このコラムを書くころにはコロナワクチン接種の状況が進んでいるかと思っていましたが、今のところ接種実施の連絡は当院には来ていません。
↓大阪府のページはこちら
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/37375/00382212/12_siryou3.pdf
増加を抑えるためにはワクチンが有効だと考えます。これについては、きっと感染症学会の提言が一番わかりやすいと思います。
↓日本感染症学会のコロナワクチンに関する提言はこちら
https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/guidelines/2012_covid_vaccine.pdf
これによると企業により有効率が異なるのですが、9割以上有効で、ファイザーのデータでは95%とありますから、なんと発症率が20分の1になるということです。
さすがに20分の1になれば、再度の緊急事態宣言ということにはならないだろうと思いませんか。
早くワクチンの接種体制が整うように望まれますね。
↓当院のコロナ対策はこちら
https://www.katoushika.jp/column/65.html
ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika
かとう歯科 加藤一成
~令和3年3月26日(金) 投稿~
バックナンバーはこちら!
こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>