歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム
Vol.56
スポーツに欠かせないマウスガード
ラグビーワールドカップが開催されていますが、このコラムをお読みのみなさまはご覧になられているのでしょうか。
日本チームが活躍していると楽しいですよね。
ところで、テレビでラグビーを見ていると口元にマウスガードが見えることがあるのではないでしょうか。
マウスガードは歯が欠けるなどといった外傷を軽減する働きだけでなく、脳震盪を防ぐという効果もあるのです。
激しくコンタクトするラグビーのような競技だけでなくいろいろなスポーツで有効とされています。
歯の外傷については野球やスキー、バスケットなどでも多いようです。
↓競技種目別の外傷頻度
https://www.hda.or.jp/dentalhealth/sport/zu_03
脳震盪は命の危険もある危険な状態です。
↓脳神経外科学会の提言はこちら
http://jns.umin.ac.jp/cgi-bin/new/files/2013_12_20j.pdf
安心してスポーツに参加できるように、思いっきりプレーを楽しめるように、マウスガードを装着することをお勧めします。
特に小さいお子様を持つ保護者の方々やジュニアの指導育成に関与されているコーチングスタッフの方には、スポーツ・運動の楽しさを教育するとともに、スポーツ安全に関する助言とマウスガード装着の指導が行われることが一般的になっていってほしいと思います。
ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika
かとう歯科 加藤一成
~令和元年10月11日(金) 投稿~
バックナンバーはこちら!
こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>