歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム
Vol.33
患者さんに伝わっていない事柄について
朝晩は肌寒く感じることも出てきました。
街を歩いていても長袖の方が増えてきているように感じますが、季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われています。
うまく調整して体調管理することが予防につながるのではないでしょうか。
歯の健康管理に関して予防においては、なんといってもはみがきが最も大事です。
当院でも治療の一環として、はみがきの話をさせていただくことも多いのですが、先日、『歯医者で歯みがきの話をするんですね』と驚いてらっしゃる患者さんがいらっしゃいました。
歯の健康のために一番重要なのがはみがきですから、はみがきのお話をするのは当然と思ってたのですが、それは僕の考えで、患者さんが同じ考えでいらっしゃるとは限らないと改めて気づきました。
患者さんとお話ししていて、なんか伝わってないなぁと感じるとき、よく話してみると、あっ、そこがイメージできてなかったんだと思うこともしばしばです。
患者さんに伝わっていない事柄について、僕にとってはなんとなく当たり前と思ってしまっていて、詳しい説明を飛ばしてしまうことがよくあります。
そんな時、ここがわからないですと言ってもらうと助かります。どこがわからないか、わからないから問題なんだとおしかりを受けそうですが、、、
まだまだ、未熟な点も多いと思いますが、がんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika
かとう歯科 加藤一成
~平成29年9月26日(火) 投稿~
バックナンバーはこちら!
こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>