歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム
Vol.20
歯科技工士の現状
今年の七夕はいい天気でしたね。
例年七夕ってなんとなく雨が多いような気がします。
晴れていても、残念ながら都市部では天の川はなかなか見られないですが、七夕では皆さん何を祈念しましたか。
さて、開業以来、当院が取り組んでいることの一つに型をとった後の納品を一週間後に間に合わせていただくように技工士さんにお願いしているという事があります。
患者さんによっては1週間のうちの特定の曜日にしか来院が難しい方もいらっしゃるので、このようなお願いをして、技工士さんに協力してもらっているのです。
ところで、現状、歯科界では技工士が減っているという問題があります。
https://www.nichigi.or.jp/site_data/nichigi/files/H26eiseigyousei_P13.pdf
数字だけ見ると減っていないように見えるかもしれません。
ところが、20代の若年の歯科技工士の人数が極端に少なくなっているのが確認できるかと思います。
そこで今後、歯科技工が賄えなくなることが危惧されているのです。
これに対して、技工所さんではきっと労働環境を整えるなどの対策をしていることと思います。
その結果として、1週間では納品できませんと言われることが増えてきました。
先日も断られたりしています。
なんとか、患者さんの利便性を損なわないようにしていきたいと考えていますが、今後一週間後には仕上がっていますよとは案内できない時期が来るかもしれません。
歯科技工士の問題が解決しますように。。
七夕ではこんなお願いをしてみました。
ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika
かとう歯科 加藤一成
~平成28年7月12日(火) 投稿~
バックナンバーはこちら!
こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>