歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.14

キシリトール入りチョコレートってどう?

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

もうじきバレンタインデーがやってきます。
バレンタインデーといえば、チョコレートだと思います。
チョコレートは、皆さんご存知のように歯にはあんまりよくない食べ物に分類されるのではないでしょうか。

ところで、最近、キシリトール入りチョコレートというのを見かけます。
以前でしたら、そういったチョコレートにも砂糖が入っていて、結局ムシ歯になりやすいというお話だったのですが、近頃は、砂糖の入ってないキシリトール100パーセントのものもあるようです。
キシリトールはムシ歯の予防になるので、素直に考えると、チョコレートを食べることで、ムシ歯の予防になることになるのです。

でも、チョコレートを食べて、ムシ歯を予防するって、どこか違和感を感じませんか?僕はすごく感じるのです。

この違和感が何なのか少し考えてみました。
やっぱりチョコレートは砂糖がたくさん入っているのが普通だから違和感を感じるのではないでしょうか。
おいしくムシ歯予防ができると、それ自体はいいのでしょう。
しかしながら、砂糖をたくさん摂る食生活は歯にはよくないとされています。
これが、甘いものが好きという嗜好形態だとすると、キシリトール入りチョコレートのために甘いものをたくさん摂る食生活に陥るリスクが増えるようにも思えます。
今まで感じていた違和感はこういう事なのかなぁと思いました。

こういった点に気をつけながら、上手に利用するようにして、ムシ歯を予防できたらいいですね。

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成28年2月12日(金) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop