歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム
Vol.4
セレックをご存知ですか?
4月に入り、桜も残すところ造幣局くらいで、気候は春を感じることも多くなってきました。
おかげさまで、この3月に当院は14周年を迎えることができました。
大したものではないのですが、記念品をお渡しするというイベントを行っておりました。
すると、多くの方からおめでとうございますのエールをいただきました。
この14年間でいろいろグレードアップしてきたつもりなのですが、この最近では、セレックとCT撮影装置になると思います。
■セレックについてはこちら>>>
■CTについてはこちら>>>
今回はセレックについて、書いてみたいと思います。
セレックは、上のリンク先をクリックしていただくと詳しく説明されていますが、簡単に言うと、セラミックの修復物を簡便に作る機械です。
セレックのマシンは受付の隣に設置してるのですが、当初は、これは何かと聞かれることも多かったです。
まぁ、あまり歯医者で見かけない機器なので、しょうがないと言えばしょうがないのでしょうけどね。
最近では、徐々にそういうことも少なくなりました。
セラミックのブロックから削り出して、詰め物や被せ物をつくるのですが、ブロックが詰め物や被せ物になるのは患者さんからすると不思議なようです。
患者さんから、保険では対応できないのか聞かれることもたまにあります。最近、先端医療という事で、部分的に保険で対応できるケースも出てきました。日本は資源のない国ですから、金属を使うより理に適っているようにも思うのですが、今後はさらに使用できる範囲が増えるようなルールになるのでしょうか。
今後も、可能な限り新しい技術を取り入れながら成長していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
かとう歯科ブログ〜佐井寺より愛をこめて〜
かとう歯科 加藤一成
~平成27年4月7日(火) 投稿~
バックナンバーはこちら!
こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>