歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.93

吹田市の全世代対象の歯科検診

今年の漢字は税というニュースがありましたが、税金というよりも物価がすごく上がった年なのではないかと感じています。
みなさまはどんな1年だったでしょう。

ところで、吹田市ではこの10月から、歯科健診の対象年齢が変わっているのをご存知でしょうか。

↓吹田市の歯科健診の案内のページはこちら
https://www.city.suita.osaka.jp/kenko/1018600/1018601/1018602/1015749.html

つまり、学校卒業後の吹田市民が対象になりました。
歯科健診義務化について去年このコラムでも触れましたが、学校で受診する歯科健診と合わせると、吹田市では、全国に先駆けて、全世代の方対象に歯科健診が、受診できるようになっています。

↓歯科健診義務化について書いたコラムはこちら
https://www.katoushika.jp/column/83.html

歯科健診は、誕生月とその翌月に受診することが原則ですが、本年度に限っては、30歳未満の方は誕生月にかかわらずに受診できることになっています。
10月から始まったので、それ以前の誕生日の方は受診できないという不公平をなくすための処置だと思いますが、30歳未満の方は、いつでも受診できるというのもありがたいですね。
この機会に健診を利用して、お口の健康を考えてみるのもお勧めだと思います。
当院も対象医院になっているので、よろしくお願いいたします。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和5年12月18日(月)投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop