歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.91

毎回マイナ保険証を確認するルールに改定?

もうじき梅雨明けという時期になってきました。
蒸し暑い日が続きますので、熱中症には注意が必要な今日この頃です。みなさまはどうお過ごしですか。

前回、前々回のコラムでマイナンバーカードと保険証の一体化について私見を披露させていただきました。

↓前回のコラムはこちら
https://www.katoushika.jp/column/90.html

その際に調べていくうちに気づいたことがありますので、こちらについても紹介させていただきたく思います。

現行の保険証は今のところ毎月月初めに確認させていただくように運用しているのですが、マイナンバーカードと保険証の一体化に伴って、いつの間にか毎回保険証を確認するようにルールが改定されているようです。

↓詳しくはこちら
https://faq.myna.go.jp/faq/show/3652?category_id=18&site_domain=default

そんな改定がされているような通知は来ていないし本当に「いつの間に?」という感じなのですが、改定するなら、しっかり周知してほしいものです。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和5年7月11日(火)投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop