歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.82

コロナワクチンの接種状況

暑い日も増えてきていますね。
このコラムをお読みのみなさまは、ご健勝にお過ごしのことと存じます。

コロナ感染者数の方は、このところ小康状態を保っているようです。
5月22日から、大阪府のコロナ対策も緩和されると発表されました。

↓大阪府から府民への要請内容はこちら
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38112/00427708/yousei20220518.pdf

ところで、この要請は大阪府新型コロナウイルス対策本部会議での協議の結果のはずなのですが、この会議資料を見てみると、ワクチンの接種状況は入ってないように思われます。

↓第76回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議資料はこちら
https://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sarscov2/76kaigi.html

ワクチン接種状況はデジタル庁の資料から確認できるのですが、2回目までの接種状況と3回目接種では、大阪府では、20%以上接種率が低下していることが判ります。
ここ最近の接種数から見て、ここから大きく伸びることもなさそうな情勢です。

↓ワクチン接種動向はこちらから参照できます
https://info.vrs.digital.go.jp/dashboard/

さらにこのデータには、2回目までの数字には、医療従事者等の数値は含まれていない旨記載されていますので、接種率の低下幅はさらに大きいとみられます。

↓データの算出方法はこちらから確認できます
https://info.vrs.digital.go.jp/dashboard/#overview

コロナ対策において、ワクチン接種は最重要項目であることは間違いありません。ワクチン接種率が会議資料に入ってなくていいのかなぁと感じるのは僕だけなのでしょうか。

僕自身は3回目接種済みです。
3回目は土曜日に接種したのですが、日曜日には熱が出ました。
久しぶりに38度越えの熱でしたが、思いのほか、多少の寒気を感じるくらいで、体はいたって元気でした。熱が出るほどがんばって、体が抗体を作ってくれてたのだと思ってます。

このコラムをお読みになって、ワクチンの接種率が上がってくれるとうれしく思います。

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和4年5月19日(木)投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop