歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.53

カバのテツオ君とはみがき教室

6月4日からは歯と口の健康週間です。
昭和3年に6月4日のむしの語呂合わせにちなんで、むし歯予防デーとして始まり、平成23年の歯科口腔保健の推進に関する法律の施行に伴い歯と口の健康週間という名称になりました。

この期間には歯や口についての情報が多く発信され、新聞や雑誌などでも特集が組まれたりするのではないでしょうか。
そういった機会を通じて歯のことを考えるきっかけにしていただけるとうれしく思います。

歯と口の健康習慣のイベントとして、大阪では6月2日(日)に天王寺動物園でカバのテツオ君とはみがき教室が開催されるようです。

https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000470893.html

健診の場などで、子どもが歯みがきを嫌がるというのはよく聞く相談の一つです。
カバはしっかり口をあけてくれますから、子どもに歯への興味を持ってもらえるようになる効果も期待できます。
きっかけの一つとして、こういった場を利用されてみてはいかがでしょう。

毎年テレビの夕方のニュースでイベントの様子が報道されているようにも思います。
参加されるとテレビに映ることもあるかもしれませんよ。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~令和元年5月29日(水) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop