歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.47

子ども医療費助成の拡充

クリスマスの時期ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ところで、今年の漢字は「災」になったそうです。

↓詳しくはこちら
https://www.kanken.or.jp/project/edification/years_kanji/history.html

漢字検定さんのページを見てみると公募で多い順に決まっているようです。
これによると、災になったのは2度目のようです。
当院も9月の台風で、看板が破損しました。看板の方はすでに修理済みですが、患者さんの中には、家が壊れたまま、まだ修理ができていないという声もたびたびお聞きします。
災害からの1日でも早い復旧をお祈り申し上げます。

漢字だけではなく、今年を振り返ってみると、吹田市の医療については、子どもの医療費助成について今年の4月から、拡充されています。

↓子ども医療費助成についてはこちら
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-jidou/_79579/005152_copy.html

それに伴ってかどうかわかりませんが、今年に入ってから就学援助制度としての医療券を持ってくる方は見なくなったように思います。

↓こちらの7.に医療券について説明があります。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/gakumu/_76567.html

こちらの医療券の方が治療費の負担が無料になる分、こちらが使える場合は有利な制度のはずですが、今年の4月からは一回の医療費が500円までに収まることで、保護者の方としても子ども達に十分に受診させることができるようになっているということなのかなぁと想像しています。

2年ほど前に市町村で、こういった施策を行うのが難しい理由をこのコラムで取り上げたことがあります。

↓詳しくはこちら
http://katoushika.jp/column/25.html

無事対策されたようで、なによりです。
子どもについては、ちょっと前の改定で、むし歯予防に役立つフッ素塗布の適用範囲が拡大されていることもこのコラムで取り上げています。

↓詳しくはこちら
http://katoushika.jp/column/17.html

来年もいいニュースが増えるといいですね。

当院の年末年始の診療は、
年内は12月29日(土)の午前中まで
年明けは1月4日(金)から
始める予定となっていますので、よろしくお願いします。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成30年12月20日(木) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop