歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.29

再生医療

田んぼに水が入ってカエルの鳴き声も聞こえてくる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

ここをお読みの皆さんは再生医療ってご存知でしょうか。
再生医療って聞くとiPS細胞を思い浮かべる方が多いかと思います。山中教授がノーベル賞を受賞したことで、注目を集めましたよね。

あまり有名ではないかもしれませんが、実は歯科は、再生医療では、かなり進んでいるの分野なのです
その歯科で、新しく、リグロスという薬が保険に認められるようになりました。

↓リグロスについてはこちら
http://www.kaken.co.jp/nr/release/nr20160928.html

歯周病の手術の時に使う薬なのですが、「歯周ポケットの深さが 4mm以上、骨欠損の深さが3mm以上の垂直性骨欠損がある場合に使用すること。」との記述があります。
当院で、行う手術の際にも適用となる場合がありそうです。
再生医療に興味がある方は、治療の際にご質問いただけるともっと詳しくお答えできるかと思います。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成29年5月19日(金) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop