歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.19

身に余る感謝の言葉

梅雨に入って、大雨が降ることも増えてきました。
先般の地震で被害のあった熊本の方では、大雨でも被害が出ているようですね。
関係の皆様にはお見舞い申し上げます。

さて、当院の歯科医師で、主に訪問を担当してもらってる米谷先生の患者さんに難病性疾患の方がいらっしゃいます。
難病なので、本来大学病院などで治療するのが望ましいとは思いますが、寝たきりになっておられて、簡単には通院できません。
そのため当院で訪問しているわけなのですが、難病なので簡単には治りません。というか、不治の病だから難病なわけです。
そこでツボ押ししたり、マッサージしたりして対応していたわけですが、さすがに効果の方は十分とは言えません。
しかしながら、必死に治療しているのが伝わったのか、ある時、「先生、わたし幸せやわ」と言ってもらえたそうです。

歯科を通じて地域の皆様に幸せになっていただくというのは当院の診療理念にもなっています。
僕も訪問の米谷先生に負けないように少しでも幸せになっていただくようにがんばっていきたいと思います。


ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成28年6月27日(月) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop