歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.16

診療報酬の改定

熊本の方で大きな地震があったとのニュースを拝見しました。
関係の方の心中察し致します。
くれぐれも早い復興を祈念いたします。

僕が見聞きした報道によると、地震の直後に必要とされるのは食料や水など、生命に直接かかわる物資なのですが、 徐々に、ウェットティッシュや歯ブラシといったものが望まれるようになってくるもののようです。
僕は歯医者なので、どうしてもここでは歯ブラシというところに目が行ってしまいます。
こういうところでも、歯科は、生命というよりは生活を支える医療なのだと感じます。

ところで、診療報酬の改定がこの4月にあったのはご存知でしょうか。

歯科でこの4月から保険に取り入れられたものとして、金属アレルギーの方限定ですが、 金属冠以外のかぶせが使えるようになったことがあります。以前は金属アレルギーだと使用できる材料がなかったのですが、 今後は保険で治療できる範囲が広がることになりました。
また、フッ素塗布なども保険診療で対応できる範囲が拡大してます。

詳しくはお口のケアを兼ねて、この機会にいろいろご相談くださいませ。

また、当院のゴールデンウィークの診療予定は暦通りですので、あわせてお知らせいたします。

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成28年4月25日(月) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop