歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.43

誤嚥防止にも役立つ吹田かみかみ健口体操

今年は地震、台風と災害が多くて驚きます。
このコラムをご覧のみなさまは被害は大丈夫だったでしょうか。
当院では、おかげさまで、診療は通常通りできていますが、看板が壊れる被害をうけて修理の手配中です。

先週は土日にメイシアターで行われた吹田市の健康展に参加するように言われてお手伝いをしてきました。
その空いた時間に市役所に行ってみたら、被害にあわれた方のためにビニールシートを配ってました。
ぼくも吹田市民なのですが、こんなところでビニールシートを配ってるのを知らなかったし、患者さんにも屋根に被害が出たという方もいらっしゃったので、教えたらいいのかなぁと思い聞いてみると、配布は当日までで終了となっているそうです。
残念。

台風の被害で水道が止まってお困りの方もいらっしゃったのではないかと思います。
水道が止まると歯みがきもしにくかったのではないでしょうか。
歯みがきが不十分だと、誤嚥性肺炎になりやすくなります。

以前誤嚥性肺炎について紹介しました。
↓その時の記事はこちら
2年に1度の診療報酬改定 (http://katoushika.jp/column/38.html)
後期高齢者医療歯科健康診査 (http://katoushika.jp/column/40.html)

吹田市では、吹田かみかみ健口体操というのを作ったようです。
誤嚥防止にも役立つかと思いますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
↓吹田かみかみ健口体操についてはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=zJXNXbOnztU

吹田市がYouTube利用してるのって知らなかったです。。

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成30年9月14日(金) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop