歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム


歯にまつわる、意外と知らない話など不定期でお届けする気まぐれコラム

Vol.35

加熱式タバコの受動喫煙

急激に寒くなってますね。
天気予報でも、寒気の影響で寒いと報道されています。
皆さんは寒さ対策しっかりできてるでしょうか。

ところで、最近、煙が出てこない加熱式タバコを見かけます。
僕は非喫煙者なので、煙の臭いがしない分いいのかなとも思っていたのですが、どうもそうではなさそうです。
日本喫煙学会によると、加熱式タバコは喫煙者だけでなくて、受動喫煙でも害があると2017年12月12日付緊急警告で報告しています。
受動喫煙の点では、煙やにおいがない分避けることも難しく、より有害とも言ってます。

↓日本喫煙学会の警告のページはこちら
http://www.jstc.or.jp/modules/information/index.php?content_id=119

歯についていえば、タバコはよくヤニが気になると言われます。
それ以外でも、歯周病のリスクは何倍も増加することがわかっています。

吹田市では禁煙について助成金を出しているようですから、この機会に加熱式タバコではなく、正真正銘の禁煙を検討されてはいかがでしょうか。

↓吹田禁煙チャレンジのページはこちら
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-kenkoiryo/hokencjigyo/_73532/_86024.html

ブログも毎月更新してますのでよかったら見てみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/katousika

かとう歯科 加藤一成
~平成29年12月14日(木) 投稿~


バックナンバーはこちら! こちらの記事に関するご質問などはこちら>>>

Pagetop